食彩品館.jp

和歌山県 マツゲン貴志川店移転オープンと3日間訪問60店舗

001訪問記録, 旅行記|2008/06/18 posted.

 マツゲン貴志川店さんがイオンタウン貴志川ショッピングセンターに移転オープン(6/10)するという情報をいただいたので、和歌山市のメッサ高松店ともども6月13日(金)に訪問してきました。
マツゲンさんは2006年1月12日の北条店以来。当時、とても評判の店だったので、堺市まで電車で訪問。
帰りに寄ったスーパー玉出の方が衝撃的だったので、マツゲンさんは100円のチャーハンしか思い出せません。

 和歌山市周辺ではこのマツゲンさんとオークワさんの競合がすごい。
今回見ただけでも粉河、貴志川、御坊と至近距離で店舗が並んで対峙。かたやプライスカット業態で低価格、かたや生鮮強化で対抗と厳しい戦いをされていました。
こんな競合がお互いを切磋琢磨していくのでしょう。と当事者でないので他人事ですが、近くにあればうれしいお店です。
さて、先日のブログでも紹介したとおり、貴志駅のたま駅長に会いそびれたあと夕方17時30分の訪問です。
移転オープンだからもともとは「マックスバリュ貴志川店(直営1000坪)」が1999年8月~2008年3月に出店していた場所です。ということで300坪~のSMタイプ店が得意なマツゲンさんがどんな店を作られたのか楽しみでした。
 まず、大きな入り口一ヶ所、風除室からはドラッグ売場のある左側と青果のある右側入り口に分かれます。
私は間違えて、ドラッグ側から入ってしまったので、青果売場に行こうとしたら、なんと通路?にイートインというか休憩場所があり、驚かされました。
アメリカなんかで売場の中の通路にイートインコーナーがあって驚いたのですが、ここは入口通路にイートインがあった。
ホームページからリンクされている「詳しくはこちら」の中の「フロアのご案内」レストコーナーのところです。
 気を取り直して、青果に入ると右側に対面コーナーが。こちらではスイカカットやパインの加工など対面催事をする場所のようです。青果オープンケースに続いて漬物用の浅漬けの素やドレッシングの棚があります。
 続いて鮮魚売場。水槽には鱧が泳いでいます。一緒に活魚も入っているけど攻撃されないのかな。
 精肉コーナーでは「肉の松源」らしく、宮崎牛の計り売り対面コーナー。
 惣菜売場では晩御飯用に「イカビリ辛焼き(だったかな)」を購入。惣菜の弁当の価格がやっぱり100円位大型店と比べると安い。味を確かめたかったのですが、晩御飯用の「鮮魚の寿司特上五カン580円」を購入。大トロ入りと表示(本マグロではありません。残念)。
 加食では「湯浅醤油の廉価版」を購入。ベーカリーまでぐるっと回って、最後にレジ。
最近、多く見受けるレジ同士が背中を向け合うタイプ。これだとレジ前エンドを有効に使えるからね。
 天井は剥き出しタイプで濃いエンジ色?茶色かな?。前のマックスバリュのニュースリリースに「米国のコンビネーションストアをモデル。天井はスケルトン方式」とあったのですが、天井光が残されていました。
 マツゲンさんは300坪~400坪の生鮮強化型店舗が得意なんだと思ってましたが、結構、いいじゃんと生意気な感想。

 次回は今回見逃した「紀の里 めっけもん広場」(年商25億円で5年連続産直店舗日本一)へ行きたいと思います。ゴトウ本店さんも改装が予定されているようですし。

*****************
【予告】次回はいよいよ 和歌山の美味しい刺身のスーパーとグッドローカルスーパーのご案内。
*****************

6月13日~14日訪問店舗(下記店舗のリンク先から「←前、次→」で写真を見れます)

奈良県
Aコープ櫟本東店(天理市) 万代紀寺店 中村屋大宮1丁目店 
ディリーカナートイズミヤ新大宮店  サンディ 新大宮店
PAKET大安寺店   オークワ香芝(かしば)インター店
業務スーパー畠田店
  スーパーはやし国分店  ライフ国分店
ディリーカナートイズミヤ玉手店
 サンプラザ誉田店 
スーパー玉出古市店  イズミヤ古市店  万代藤井寺店
生鮮館(藤井寺市)  
 サンプラザ埴生店  

和歌山県
オークワ粉河店  マツゲン粉河店  
プライスカットオー・ストリート紀の川井阪店  オークワ貴志川店
松源 貴志川店  Aコープ貴志川ふれあい市場
  プライスカット神前店
プライスカットヒラマツ黒田店  ヒラマツ園部店  
オークワオー・ストリート和歌山北バイパス店
メッサオークワガーデンパーク和歌山店  メッサオークワ高松店
ゴトウ本店四季食風舘GOTOH和歌浦店
オークワプライスカットオークワ医大病院前店
ゴトウ本店四季食風舘GOTOH紀三井寺店
オークワ紀三井寺店
JAグリーン日高生鮮館Aコープひだか

オークワロマンシティ御坊店
マツゲン御坊店
  オークワプライスカット御坊店
オークワパビリオンシティ田辺  JA紀南Aコープ紀南COOKGARDEN

三重県
コスモス久居インター店  ジャスコ久居店  マルヤス久居店
マルヤス橋南店
     フーズパビリオン サポーレ松菱店(松菱地階)
マルヤスパレス店(1階)  マルヤス山の手通り店
マックスバリュ津東店
  オークワ河芸店   ヤマナカ磯山店
マックスバリュユーズ店
  バリューセンター旭ヶ丘店
バロー鈴鹿店  ジャスコ白子店  マナカ玉垣店 
スーパーサンシ玉垣店  マックスバリュ鈴鹿店
パワーズ(POWER’S)富田店  ジヤスコ四日市北店
マックスバリュサンリバー店  スーパーサンシみえ川越インター店